船橋で法律相談会に行ったら弁護士じゃない人がいた

船橋で法律相談会に行ったら弁護士じゃない人がいた

法律を扱う職業というと、どのような職業を思い浮かべるでしょうか。
船橋で無料法律相談を受ける機会があって、ちょっと法律問題で悩んでいることがあったので、無料だし、ぜひ相談してみようかと思って、行ってみたんです。
そうすると、弁護士さんが相談を受けてくれるわけではなく、行政書士さんが相談を受けてくれたんですよね。
それが悪いという話ではありませんが、普段あまり気にしていませんでしたが、法律家イコール弁護士と思っていた分、ちょっと面を食らったといいますか。
で、実際にどう違うかというのが全然わからなかったんで、知り合いに聞いてみると、弁護士と行政書士とでは、扱うことのできる業務の内容が違うということでした。
行政書士は、主に行政機関に提出する文書の作成を行うのがメインとのこと。
私の相談したい内容は、どうやら弁護士じゃないと対応できない案件みたいなので、今度、船橋で無料相談会をしているときは、ちょっと気をつけてみたいと思いました。

弁護士を船橋で探すとしたら

法律の話なんて普通に生活していてそんなに接するわけでもなく、まあ、テレビで有名な弁護士さんが何かの事件になぞらえて話しているのを聞くだけなのかなと思います。
ところが、実際に法律問題に巻き込まれて、船橋で弁護士を探さなければならないという状況になってしまったわけです。
法律関係の相談を受ける仕事としては、行政書士や司法書士などがありますが、それぞれできることは決まっています。
簡単な借財の話であれば司法書士でもできますが、少し重い話になるとやはり弁護士に頼むしかないといえるでしょう。
しかし、相談するとなるとまず気になるのが、お金の問題ではないでしょうか。
依頼料はとても高額です。
心配になるのも無理はないでしょう。
しかし、ちゃんといい先生に依頼して訴訟に勝てば、費用は相手方がもつことになる場合もありますし、費用のことは気にせず、親身になって相談に乗ってくれる先生を見つけることに専念すべきと言えます。
船橋ともなると多数の弁護士事務所があるので、うまくいいところを見つけて、無事問題解決を図りたいものです。

船橋にある弁護士事務所から良いところを見つけるために

船橋にはどうやらたくさんの弁護士事務所があるらしく、探すにあたりとてもいいなと思ってはいたのですが。
多ければ逆に出てくる問題もあるわけです。
そう、誰に依頼するべきか非常に迷うという点です。
確かに、依頼料という点から考えてもいいでしょう。
弁護士によっては、法律相談すら無料の先生もいるわけですから、費用をかけずに問題が解決できたらそれが一番でしょう。
しかしながら、訴訟ともなると、勝たなくては意味がありません。
お金がかからない分、心配があるといっても仕方がないことでしょう。
費用じゃない面で考えるとしたら、どの点を重視して選ぶべきか。
それはやはり、親身になって相談に乗ってくれるかどうかではないでしょうか。
弁護士さんを船橋から探したい
法律が絡むとはいえ、人間同士の付き合いですから、親身になって相談に乗ってくれて、一緒に頑張ることのできる弁護士に依頼をしたいものです。
船橋にはきっと私の希望にそう先生がいるはず。
そう信じて探してみたいと思います。